若手・学生のためのAESジャパンフォーラム2020開催のお知らせ

こんにちは。AES日本支部・日本学生支部では今年も「若手・学生のためのAESジャパンフォーラム」を開催いたします!
当フォーラムは日本の音響を学ぶ若手たちがそれぞれの研究の成果を発表し、交流するためのイベントです。
普段学校で習っていること、研究で取り組んでいること、趣味で作っているものなど音に関わる発表であれば何でも構いません。
ご自分の興味のあること、研究でわかったことを存分にアピールしてください!
また一般の観覧者の方も募集しています。音響に詳しくない方もどうぞお気軽にご参加ください。
去年の開催の様子はこちらでご覧頂けます。

参加費は発表者・観覧者ともに無料となっております。
発表者参加申し込み締め切りは10/18(日)ですのでお忘れなく!
発表者申し込みは締め切られました。たくさんのご応募ありがとうございました!

発表動画、資料の締め切りは11/14(土)です。
たくさんのご参加をこころよりお待ちしております!


開催日・開催形態

【開催日】
2020年11月22日(日)  13:00より

今年はオンデマンド形式で発表の配信を行う予定です。

【発表オンデマンド配信期間】
2020年11月18日(水)〜11月23日(月・祝)

 

イベント概要

○若手による研究、成果の発表

音に関心を持つ学生・若手の方々が、普段学校で習っていること、研究で取り組んでいること、興味を持っていることを発表します。
発表はオンデマンド形式で配信され、期間内のいつでも閲覧することができます。

(昨年度の発表例)
・PA・SRサークルにおけるマルチチャンネル録音・作品制作活動の紹介
・エルフはどう聞こえているのか? ―付け耳の形状とその効果―
・音楽制作におけるミキシングの評価の多国間データの比較
・ステージ上の演奏者の演奏のしやすさに関する評価法について
・足音の聴覚的な重さ感覚についての研究
・極端に残業時間の長い音場を活用した作品制作 〜ダムリバーブの紹介〜

○発表者による質疑応答とディスカッション

研究発表者による質疑応答と、ディスカッションをオンラインミーティングで行います。発表者はもちろん、一般参加の方や他の発表者に方も自由に参加できます。
※11/22(日)のみ開催

 

参加費

参加費は発表者、一般参加者ともに無料です。

 

発表・参加申し込み方法

○発表希望者の方

発表者専用申し込みフォームにて必要事項を記入し、送信してください。
申し込み締め切り:2020年10月18日(日)23:59 

○一般参加の方

参加者専用申し込みフォームにて必要事項を記入し、送信してください。
送信後、フォーラム専用ホームページのURLをお送りします。
※ホームページ開設は11/18以降です

 

発表様式・提出方法

本フォーラムでの発表形態は、動画・ポスターのいずれかまたは両方をお選びいただけます。
提出期限は2020年11月14日(土)です。忘れずにご提出をお願いします。

○動画での発表の場合

音声や画像を用いて一本の動画として提出してください。具体的な様式は問いませんが、なるべく見る人に分かり易いものをお願いします。
例)スライドショーに解説音声を録音したものを動画として提出

具体的な提出方法はYouTubeへの動画アップロードマニュアルを参照してください。

○ポスターでの発表の場合

文章、画像を用いた一枚のポスターを作成してください。
具体的な提出方法はDropboxへのポスターアップロードマニュアルを参照してください。

発表一覧 

決定次第更新いたします。

当日スケジュール

決定次第更新いたします。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!
お問い合わせはこちらから。